【調査】ゾンビランドサガ から佐賀に関連があるものを調べる 第4話

2020年5月5日火曜日

ゾンビランドサガ 考察

t f B! P L

ゾンビランドサガ から佐賀に関連があるものを調べる



今回も引き続きゾンビランドサガの第四話の
佐賀ネタをまとめてみようかと思います
四話は嬉野温泉の回で、嬉野ネタいっぱいでした


前回の記事はこちら
【調査】ゾンビランドサガ から佐賀に関連があるものを調べる 第3話

嬉野温泉


久中製薬の慰安旅行の場所である「嬉野温泉」です
日本三大美肌の湯で有名で、
お湯がとろとろしていて、入ると肌がつるつるになる
まさに美肌の湯と言っても過言ではない温泉です

サガンシップZ


久中製薬の商品「サガンシップZ」です
おそらく元ネタは、久光製薬の「サロンシップ」ではないかと思われます
久光製薬も佐賀の鳥栖に本社があり、
佐賀になじみがある会社なのですが、
別名になっているので、許可が下りなかったんですかね

華翠苑


フランシュシュメンバーが宿泊するホテル「華翠苑」です
嬉野温泉でも空中露天風呂がある珍しい温泉です
コロナウイルスによる緊急事態宣言のため、
2020年6月30日まで休館になっているのが残念です

華翠苑のホームページでも紹介されてます
http://www.kasuien.co.jp/news/detail.php?id=22

嬉野橋


フランシュシュメンバーが嬉野観光で訪れた場所です
1927年に架かった橋で、ワーレントラスという形式の橋だそうです
レトロな雰囲気が味があってよい感じですね

シーボルトの湯


フランシュシュメンバーが嬉野観光で訪れた場所 その2です
シーボルトの湯はいわゆる大衆浴場ですね
嬉野温泉に420円で入浴できるのは、かなり安いです

こちらもコロナウイルスによる緊急事態宣言のため
2020年5月6日まで休館になっています

豊玉姫神社のなまず


フランシュシュメンバーが嬉野観光で訪れた場所 その3です
豊玉姫の神様は、童話 浦島太郎で出てきた竜宮城の乙姫様
その豊玉姫の使いである「なまず様」が美肌の神様として祀られているそうです

作中でもありましたが、
心を穏やかにして二礼二拍手一礼をした後、
なまず様に願い水(聖水)をかけると美肌になるそうです

豊玉姫神社


フランシュシュメンバーが嬉野観光で訪れた場所 その4です
先のなまず様が祀られている神社「豊玉姫神社」です
美肌祈願に訪れたい場所ですね

風月堂


フランシュシュメンバーが嬉野観光で訪れた場所 その5です
嬉野の風月堂で商品登録されている「大茶樹リーフパイ」や「嬉野ショコラ」など
お茶の産地を活かしたスイーツが人気です
左の窓からフランシュシュメンバーが店内の覗いたと思われます

cafe moka


巽さんが久中製薬さんに営業をしていた時に使われたカフェです
作中にも使われた いちごパフェは、このお店の人気メニューだそうです


嬉野温泉 湯宿広場


フランシュシュメンバーが嬉野観光で訪れた場所 その6です
嬉野市の足湯・足蒸し湯施設で、だれでも無料で足湯と足蒸し湯ができます
足湯だけでなく、足蒸し湯が楽しめるのも、嬉野温泉ならではです



茶摘み


CM前のアイキャッチにうれしの茶の茶摘みのシーンが出てきます
うれしの茶は、嬉野の三大産業の一つです
4月~9月頃ぐらいが、お茶のシーズンで、
この時期は茶摘みの体験をすることができますよ

佐賀バルーンフェスタ


CM後のアイキャッチに佐賀インターナショナルバルーンフェスタのシーンが出てきます
バルーンフェスタは、佐賀でも大きいイベントで、
嘉瀬川の河川敷を使って、世界各国のバルーンを飛ばし、
どこまで目的地に近づけるか競い合うスポーツです
毎年100万人近く動員しているそうです

華翠苑 606号室


華翠苑に606号室という部屋はありません
近い番号から考えて、656室の和室と考えられます
部屋12.5畳、定員6名 の部屋です
7人いるけど、まあ1人ぐらいはなんとかなったんでしょう


華翠苑 景華の間と彩華の間


景華の間と彩華の間をつなげて、
最大120名はいることができる宴会場です
ちなみにステージ側が景華の間になります



華翠苑 空中露天風呂


作中の温泉は、華翠苑のものではなく、
アニメオリジナルの温泉になります

華翠苑の温泉に無理やり当てはめるとしたら、
露天風呂のようになっているので、
華翠苑の一番のウリでもある空中露天風呂かなとおもいます
屋上(9F)にあり 嬉野温泉街を一望できる絶景スポットでもあります
天井がないので、夜空も綺麗に見ることができますよ

華翠苑 庭園露天風呂


こちらの温泉もアニメオリジナルのものです
こちらも無理やり当てはめるなら
地下一階にある庭園露天風呂ですかね
女湯の轟の湯の方にだけあります


過去の記事

【調査】ゾンビランドサガ から佐賀に関連があるものを調べる 第1話
【調査】ゾンビランドサガ から佐賀に関連があるものを調べる 第2話

Translate

このブログを検索

フォロワー

QooQ