【調査】ゾンビランドサガ から佐賀に関連があるものを調べる 第2話

2020年4月12日日曜日

ゾンビランドサガ 考察

t f B! P L

ゾンビランドサガ から佐賀に関連があるものを調べる



前回に引き続き、ゾンビランドサガの第二話の
佐賀ネタをまとめてみようかと思います
第二話も佐賀ネタ満載でした

前回の記事はこちら
【調査】ゾンビランドサガ から佐賀に関連があるものを調べる 第1話

佐賀の人口

愛ちゃんの佐賀県の人口は?という質問に
巽幸太郎さんは答えられなかったですが、
その佐賀の人口をWikipediaで調べてみたところ、
813,590人(2020年1月1日)と書かれていました

全国では、41位(下から7位)
九州では、最下位のようです

参考:佐賀県のWikipedia

ちなみに佐賀県のホームページを見てみたところ、
最新(2020年3月31日時点)の人口情報が公開されておりました

812,457人です
3ヶ月で、1133人も減っています・・・

参考:佐賀県のホームページ


たまねぎの生産量


CM前のアイキャッチにたまねぎを収穫するシーンが入りますが、
佐賀県のたまねぎの生産量は11万トンで、
1位の北海道の81万トンに続いて2位です
佐賀のたまねぎは春~秋に出荷されるのですが、
春夏の出荷に絞ったら日本一だそうです
佐賀県はたまねぎの名産地でもあるんですね


鍋島直正(なべしまなおまさ)の銅像


CM後のアイキャッチに鍋島直正の銅像が出てきます
佐賀藩の10代目藩主で、日本で初めて鉄製大砲や蒸気船を自藩製造に成功した等
日本に大きな功績を残した人です
その鍋島直正公の銅像が2017年3月に佐賀城公園鯱の門北側に建立されました




寿通り商店街


愛ちゃん、純子ちゃんが巽の館(唐津市歴史民俗資料館)から出て、
歩いてたどり着いた場所です
佐賀市松原にあった商店街で、2017年6月に閉鎖となり、現在は取り壊されています

ちなみに唐津市歴史民俗資料館から寿通り商店街まで、
距離にすると約50kmあります
車で1時間近く、歩くと10時間はかかる距離です
一晩で行ける距離ではないですね





佐賀城 鯱の門


鯱の門ふれあいコンサートの入口ですね
立派な門で、国の重要文化財にもなっています
屋根の両端に鯱が載っていることから「鯱の門」と呼ばれているそうです



佐賀城本丸歴史館


鯱の門ふれあいコンサートの会場です




宝当神社


鯱の門ふれあいコンサートの途中で始まったラップバトル
「DEAD or RAP!!!」の歌詞の中にある「宝当神社」です
唐津城から北に2kmぐらいの位置にある高島にある神社で、
1990年代にある住民が神社名にあやかりこの神社に当選を祈願したところ、
高額当選した事をきっかけに、評判になった神社です
あとお祈りネコの「福ちゃん」と「かねちゃん」も人気ですね




おまけ その他のネタ

佐賀と関係ないですが、巽幸太郎さんの手書きの自画像が、
なんかムスカっぽいですよね




Translate

このブログを検索

フォロワー

QooQ