【鉄道】JR東日本 山形新幹線にE8系を導入へ

2020年3月5日木曜日

JR東日本 鉄道

t f B! P L

JR東日本 山形新幹線にE8系を導入へ


JR東日本は、3月3日 山形新幹線にE8系を導入することを発表しました

山形新幹線に導入されるE8系は7両編成で、
2024年から山形新幹線用に順次投入する模様です。
東北新幹線内ではE5系と併結し、最高速度は300km/hとなるそうです。
見た目はE7系っぽく見えますが、
カラーリングは、E3系と同じく「おしどりパープル」を車体上部に
車体色を「蔵王ビアンコ」、帯色を「紅花イエロー」としています。

今のところE3系の廃止については記載がないので、
そのままE3系、E8系が並走する形になるのかもです。

2024(令和6)年春から営業運転を開始し、
2026(令和8)年春までに17編成が導入される予定です。

詳細は、JR東日本の記事をどうぞ


内装

グリーン車


カラーテーマは、最上川と月山
豊かな針葉樹林の広がる月山の緑色と最上川の水面の印象を
組み合わせたデザインになっているそうです

普通車


カラーテーマは、最上川と紅花
中央通路は最上川の流れをイメージ
腰掛は紅花が抽出されるプロセスをグラデーションで表現されているそうです。

Translate

このブログを検索

フォロワー

QooQ