Javaプログラマに限らず、オブジェクト指向言語は、
GoF のデザインパターンをマスターしておいて損はないとよく言われます。
プログラマの常識だといわれますが、
意外と知らない人が多いんですよね。
私の会社のメンバー思ったより知らない人が多いです。
これをきっかけに、再学習してみよということで、
「オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン」を読み直すことにしました。
このデザインパターンですが、全部で23三種類。
全部理解するのは大変そうだけど、がんばるぞ。
表にするとこんな感じ。
このデザインパターンですが、全部で23三種類。
全部理解するのは大変そうだけど、がんばるぞ。
表にするとこんな感じ。
生成 | 構造 | 振る舞い | |
クラス | Factory Method | Adapter(クラス) | Interpreter Template Method |
オブジェクト | Abstract Factory Builder Prototype Singleton |
Adapter(オブジェクト) Bridge Composite Decorator Facade Proxy |
Chain of Responsibility Command Iterator Mediator Memento Observer State Strategy Visitor |
ちょっとずつやっていきますかね。
0 件のコメント:
コメントを投稿