1週間Android Wear を使ってみた

2014年7月22日火曜日

Android G Watch ウエアラブル

t f B! P L
Android WearのG Watch を1週間使ってみたので、
感想をちょこちょこ書いてみましょう。

まずは、Android Wear はこんな感じで使うんだよ的な動画


 

うん、なるほど。
スマホの補助的な役割で使うものだというのは、よくわかる。
つまり、Android Wear はあくまで、スマホありきで動くもの。

Android 4.3 以上のスマホが必須になります。
ちなみに私は、Xperia Z1f を使っており、最近4.4にバージョンアップしたので、
連携も問題なし。

■初期設定
Wearに電源を入れると、bluetoothで本体に接続しろといわれます。
本体のbluetoothをonにするとお手軽に連動できます。
Googleにしては、意外と手軽に初期設定が出来ました。

■基本操作
さて、立ち上げると以下の10機能が、
基本操作として使える模様。

* メモ
* 通知機能
* 歩数計
* SMSを送信
* メールを送信
* ナビ
* タイマー
* ストップウォッチ
* アラーム
* タクシーを呼ぶ


基本、音声入力で行うことになっており、
「ok google」というか、画面の右上あたりをタップする必要がある。
というか、ok google と言うのは、すごく恥ずかしい・・・


とりあえず、使ってみたところ
使えそうな機能は、通知とナビと歩数計。
普段、歩数を計らないので、日ごろどれだけ歩いているのかわかるのはうれしい。
これで計ると、少し運動しようかという気になる。
ただ、腕を少し振るだけで反応しているようで、
たまに数字がぐぅんと上がる時がある・・・。

ナビは便利だね。
車に乗ってナビしてもらう時はスマホがいいけど、
自転車で移動している時は、これがすごくマッチしている。
だが不満も結構あって、
「~までナビして」と言っても、ナビが動かずgoogle検索したりする。
ちゃんとナビが起動して欲しい。
起動したとしても、結局スマホでナビ開始しないと動かない。
ウエアラブルだけで完結できるいいなぁ。
あとナビ機能だけど、何キロ先で曲がるのかが詳細を表示しないと見れないのは困る。
見ただけで、わかるといいな。

通知機能は、ウエアラブル必須と言われていたので、不満は特になし。
ただ、そんなに電話やメールが来るわけではないので、
私には、あまり必要のない機能っぽい・・・

■それ以外の機能
メモ ・・・ 音声で記録できるらしい。しゃべるが恥ずかしい。。。
タイマー ・・・ 使うことがない。
SMSを送信 ・・・ 起動するだけで、スマホで送信が必要になる。じゃあ最初からスマホ使うよ。
メールを送信 ・・・ 起動するだけで、スマホで送信が必要になる。じゃあ最初からスマホ使うよ。
ストップウォッチ・・・ 使うことがない。
アラーム・・・ スマホで十分では?
タクシー呼ぶ・・・呼べない・・・?

■見た目
とりあえず、ダサい。
他社がきっとかっこいいデザインのAndroid Wearを出してくれると信じている。
ひとまず、moto 360に期待。

■結論
いろいろ不満があるけど、検索やナビなどGoogleの得意な部分はやっぱりいいね。
ただ、まだまだな部分が多いから、これからに期待。
iWatchが出るとまた変わるんだろうなぁ。

Translate

このブログを検索

フォロワー

QooQ