【設計】 デザインパターンまとめ

2013年10月6日日曜日

デザインパターン 設計(Java)

t f B! P L
デザインパターンの全パターンを学んだので、
まとめてみました。


No種別パターン名目的
1生成に関する
パターン
Abstract Factory部品を生成する
2Builder初期化手順を細分化する
3Factory Method動的にインスタンスの生成する
4Prototypeコピーしてインスタンスを生成する
5Singleton生成するインスタンスを1個に制限する
6構造に関する
パターン
Adapterインタフェースが一致しないクラスを再利用する
7Bridge機能と実装の階層を分離し拡張を別々に行う
8Composite再帰的なオブジェクト構造を表現する
9Decorator元になるオブジェクトを包み込んで機能を拡張する
10Facade入り口を提供する
11Flyweightインスタンスを共有して使用メモリを抑える
12Proxy代理を用意してインスタンスの生成等をコントロールする
13振る舞いに関する
パターン
Chain of Responsibility処理を順番にたらいまわす
14Command命令そのものをオブジェクトとして扱う
15Interpreter構文解析の結果を表現するクラスを定義する
16Iterator複数のオブジェクトに順番にアクセスする
17Mediator複数のオブジェクトを集中管理する
18Mementoオブジェクトの状態を保管して復元可能にする
19Observerオブジェクトの状態変化を通知する
20State状態に応じて処理内容を切り替える
21Strategyアルゴリズムを交換可能にする
22Template Method一連の処理の一部をサブクラスで実装し、変更可能とする
23Visitor複数のオブジェクトを渡り歩く処理を追加・変更する

Translate

このブログを検索

フォロワー

QooQ