【書籍】 金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの? 著書:堀江 貴文

2013年9月23日月曜日

書籍

t f B! P L
この本は、堀江さんが発行されている有料メールマガジンの内容を本にしたものです。
内容は「ビジネスのアイデア」と「読者のQ&A」と「著名関係者の寄稿」の3つ分けられます。

この本を読み終えて思ったのは、
これだけアイデアをよく一人で思いつくなぁっと言うところ。
ビジネスモデルといっても、素案レベルの内容なので、
おそらく、世の中の流れやネットの情報、知人からの情報など
自然と入ってくる情報から、組み立てたアイデアなんだろうけど
それでもすごい数だと思います。

ただ思ったのは、数はすごいけど、
アイデアの内容自体は、浅く誰でも思いつけるような内容だということ。
このことから、アイデア自体が大事なのではなく、
それを実現するための行動力にあるんじゃないかと思います。

例えば、あるアイデアを実行し40%の成果しかあげれなければ、
さらに考え、実行して残りの60%を埋めるよう行動することで、
100%の結果を出しているのではないかと思います。
そう考えるアイデアというのはきっかけに過ぎず、
結果を生み出すのは、行動力になるんじゃないかと思います。

自分的に この本のポイントをあげるとすれば、
1.好きなことを仕事にして、常に思考を働かせる
2.自分の考えが偏らないよう、ノイズを入れる
3.心と思考だけは常に自由でいる
の3点かな。

一つだけ、不満をあげるとしたら、Q&Aコーナーかな。
このコーナーだけは、正直不要と思いましたね。

といえ、寄稿の内容も含め
個人的には、楽しめた本でした。


Translate

このブログを検索

フォロワー

QooQ