【雑記】 生産性を高めるって難しいよね

2013年10月18日金曜日

雑記

t f B! P L
なんかの記事をみて思ったことなんだけど、
「生産性を上げても評価が下がるだけで、あんまりうれしくないよ」って記事だったかな。

日本人に良くありがちな、
「みんながんばってるのに、お前は何で速く帰るんだ!」的な話ですね。

作業を効率化して、生産性を上げることは非常に良いことだと思うし、
それを評価してくれない上司は残念な人だと思います。

でも、個人的な意見だけど、
1人が作業効率をあげて、生産性が2倍にしたとしても、
1が2なるだけで、会社からみたら些細なレベルだと思うので、
上司的にも評価しにくいんじゃないかとも思う。

会社全体で見た時の生産性の向上って、
その作業効率化を周りの人にも伝えて、全体的に効率化をすすめることだと思う。
1人なら2倍だけど、10人なら20倍だもんね。

1人だけ早々と仕事を終わらせ、定時で帰るんじゃなく、
チーム全員さくっと仕事を終わらせ、全員定時で帰る。
『みんながハッピー』
これなら、上司も文句言わないんじゃないですかね?

まあ、それで評価されないって話なら、
上司に問題ありそうだけど・・・。

私は会社というのは、
個人ではなく、チームで仕事するものだと思ってるんでこう考えるんだけど、 個人事業主とか派遣とかなら、また話は別ですね。

Translate

このブログを検索

フォロワー

QooQ