【設計】 オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

2013年7月2日火曜日

デザインパターン 設計(Java)

t f B! P L
Javaプログラマに限らず、オブジェクト指向言語は、
GoF のデザインパターンをマスターしておいて損はないとよく言われます。

プログラマの常識だといわれますが、
意外と知らない人が多いんですよね。
私の会社のメンバー思ったより知らない人が多いです。

これをきっかけに、再学習してみよということで、
「オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン」を読み直すことにしました。

このデザインパターンですが、全部で23三種類。
全部理解するのは大変そうだけど、がんばるぞ。

表にするとこんな感じ。


生成 構造 振る舞い
クラス Factory Method Adapter(クラス) Interpreter
Template Method
オブジェクト Abstract Factory
Builder
Prototype
Singleton
Adapter(オブジェクト)
Bridge
Composite
Decorator
Facade
Proxy
Chain of Responsibility
Command
Iterator
Mediator
Memento
Observer
State
Strategy
Visitor

ちょっとずつやっていきますかね。

 

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